DVD「摂食障害 理解と回復のために」上映会+経験者フリートーク会【イベント告知】

摂食障害を抱える方の看護について、考えるきっかけになること間違いなし!なイベントのご紹介です。

若い人に多くみられる摂食障害。看たまノートをご覧の皆さんの中にも縁がある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

429日(水/祝)、摂食障害の当事者の方の、発症から回復までの足あとをとらえたNHK 厚生文化事業団の福祉DVD「摂食障害 理解と回復のために」が無料でオンライン上映されます。

さらに、このDVDに出演されている竹口和香さんがモデレータとなり、摂食障害の経験者の方々とのフリートークを通じ摂食障害とのさまざまな向き合い方を深掘りしていきます。

DVD「摂食障害 理解と回復のために」上映会と、経験者フリートーク会はどちらもZOOMによるリアルタイム配信。自宅にいる時間が長いときだからこそ、知識を深めたり、考えを巡らせたりする時間にしてみてはいかがでしょうか?

参加費無料、入退出自由のイベントですので、お気軽にご参加ください。

\\竹口 和香さんより、メッセージをいただきました!//

竹口さん

看護学生のみなさん、
摂食障害の元当事者で本イベントを主催します竹口和香と申します。
摂食障害はまだまだチーム医療が叶わないことはもちろん、
専門医も少なく適切な治療を受けられない患者さんが非常に多い病です。(私もそのうちの一人です。)
このイベントをきっかけに摂食障害ってどんな病気だろう?
これからどんなサポートが必要だろう?と医療の立場で考えていただけるとうれしいです。
皆さんにご興味をもっていただき、摂食障害を取り巻く医療環境が改善されることを願っています。

詳細

【DVD「摂食障害 理解と回復のために」上映会】

竹口出演のNHK厚生文化事業団の福祉DVD「摂食障害 理解と回復のために」の無料オンライン上映会を実施します。
日本摂食障害協会理事長の鈴木先生からの摂食障害の正しい情報と、イチ当事者として竹口の摂食障害の発症から回復までのエピソードを公開します。

現在 福祉DVD「摂食障害 理解と回復のために」は新型コロナウィルルスの影響により本イベント以外のお届けができかねる状況です。
また、自粛解除後にお届け可能となった際は貸出のみの対応を予定しておりますのでご自宅への郵送や閲覧が難しい方はぜひ本イベントで閲覧ください。

【経験者とのフリートーク会】

Twitterなどで活躍中のみせすさん、ロペさんを交えてゆるーっと摂食障害×〇〇についてトークしてみます。
いろんな摂食障害の形に触れることでみなさんの気づきにつながればいいなぁと思っています。

\\こんな方に観ていただきたい//

・摂食障害について正しい情報を知りたい方

・摂食障害を周囲の方に話すときの言葉の表現を学びたい方

・経験者の発症~回復までのエピソードを観て理解を深めたい方

・複数の摂食障害当事者の話を聞いて色んな摂食障害のあり方を知りたい方

日程

429日(水/祝)13:0017:00予定

会場

オンライン ZOOMを予定しています

タイムスケジュール

<1>イントロダクション

<2>「DVD上映」専門医に聞く、摂食障害とは?
 (45分:13101350

<3>「DVD上映」竹口和香の経験談、発症~回復まで
 (90分:14001530

<4> ゲストを招いてゆるっとトークタイム
 (15401640

<5> まとめ

当日の運営により時間が前後する可能性がございます
各プログラム間の時間は休憩時間です

お申し込み

こちらのPeatixの申し込みページから。(Peatixへの会員登録が必須ですが、Peatixにはほかにも興味深いイベントがたくさん掲載されているのでおすすめです。※まわし者ではありません

Alt=“Peatix イベント”

Peatix HPのスクリーンショットより引用

参加費

無料、入退出自由

運営方法について

・参加をご希望される方は申込ページより無料閲覧チケットを取得ください。
・形式はZOOMのみ、リアルタイム配信のみでのご参加となります。
スマホから閲覧の方は事前に「ZOOM」アプリの取得をお願いいたしますPCの方は不要です
参加用URLは開催当日までにPeatixのメッセージよりご連絡させていただきます
・参加いただく方はお顔やお声は画面に映りませんのでご安心ください
・オンラインイベントとなりますので途中参加、途中退出OKです。ご都合やご体調に合わせてご覧ください

★当日の運営メンバー
<主催/モデレータ>
竹口和香(Twitter:S1592Waka)
Alt=“摂食障害 竹口和香”
「摂食障害 理解と回復のために」出演
第53回NHK障害福祉賞 優秀賞
摂食障害の経験を活かしたSNSでの発信、
本業では精神障害者のキャリア支援を行う

<ゲスト>
みせす(Twitter:hiroko5374)
Alt=“摂食障害 みせす”
子ども向け食育団体(KKP)代表
1児のママ。就職結婚妊娠を通じて、
摂食障害と社会活動の両立を発信中

ロペあゆみ(Twitter:rope624)
Alt=“摂食障害 ロペあゆみ”
ろぺのあとりえshop youtube、Blogなど、
摂食障害や自身の創作について発信し、
フォロワー3,000人超
NHKニュースにも多数出演

注意事項

・本イベントは竹口和香による主催でありNHK厚生文化事業団とは一切関係ございません
・録画、録音はご遠慮いただきますようご協力お願いいたします。※スクショや感想をSNSに公開いただくことは可能です

ご不明点がありましたら下記までお問合せください。
竹口和香(たけぐちわか)
Twitter:S1592Waka
MAIL:takeguchiwaka@gmail.com

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次