コミカレオープンキャンパスの企画③では、地域別にブレイクアウトルームに分かれて、コミナスの方と学生、コミナス周辺の応援者の方々との交流会を開催しました。それぞれのお部屋での話題が全然違いますが、ざっくりと3つ目の企画の様子をレポートします。
コミカレオープンキャンパスとは?
“コミカレオープンキャンパス”は、コミカレ生が中心となり、「もっと多くの学生にコミュニティナースを一つのケアのあり方として知ってもらい、自分がまちの中でどんなアクションを取れるか考えてみるきっかけを作ろう!」という思いからはじまったオンラインイベントです。
「ワクワクする未来を見つけよう!」をキーワードに、多種多様なコミュニティナースの方々が登壇します。ロールモデルとなり得るさまざまな大人と出会い、その中で自分の「やりたい!」と思うときめきに出会う。「自分のやりたい!」を大切にしながら、自分がこれから、どのようにまちと結びつき、実践していくかを描く機会となりました。
企画③交流会概要
2021年6月現在、コミュニティナース育成講座の修了生は400人以上に上り、45都道府県にコミュニティナース活動をする人たちがいます。看護師として働く人もいれば、医師やセラピストなどの医療職者、カフェ経営者や僧侶といった方もいらっしゃいます。
みなさんお気づきの通り、全国にはバラエティ豊かなコミュニティナースがたくさんいるので、それぞれのコミュニティナースがどんな活動をしているのか、どんな思いを持っているのか、直接聞いてみる会を設けました。
また、近くの地域で活躍するコミナスや、コミナスに興味関心のある人が集まることで、自分の「やりたい!」を応援/協力してくれるような仲間と出会うことも狙いでした。
イベントの様子
地域別にブレイクアウトルームに分かれ、交流しました。
各地域で活動するコミュニティナースの諸先輩が参加してくださるので、活動内容を聞くもよし、まちへの踏み出し方を相談するもよし…それぞれの部屋にファシリテーションを任せ、お話ししていただきました。各ルームでの話題を軽くまとめたのがこちらのグラレコです。
また、コミカレオープンキャンパスの当日の録画は、コミュニティナースに関心のある学生が集まるオープンチャットにて公開しています。気になる方はぜひご覧ください。オープンチャットへの参加方法はコミュニティナース研究所HPにてご案内しています。
参加者の声
- コミナスという形は地域で活動するだけがコミナスではなく、自分がやってみたいことをカタチにする一つのツールと考えることで、よりハードルの低いものになると思います。また、コミナスの発信がまだ知らない人にとって、地域の解像度を高めてくれることに繋がると思います。
東海地区の学生さんから「どのような日本にしたいですか?」という質問があり、真剣に社会を考える学生がいることに感動しました。これからも一歩先に地域で活動している大人として、何かしら関われたら嬉しいです。 - FacebookやInstagramなど、アカウントを持っていないので早速作って色んな方と繋がりたいです!
- 「コミュニティナース」が本当に多様であること、時代をつくっていっている人たちであること、わたしたちは未来へ生きていくことを強く感じました!!
これまでは点でとらえていたんですけど、全体像がみえました
- すごくワクワクする時間でした!!
業務に追われるだけの毎日になりがちなので、今日はこれからのヒントをもらおうと思って参加させてもらいました。自分の意味をふりかえり、これからの目標に背中を押してくれるきっかけになりました。 - 話される顔がすごく輝いているのが、すごく印象的でした。私もこういう風に働きたいと思いました。
- 登壇者の皆様、大変貴重なお話をありがとうございました。たくさん考えさせられ、可能性は無限大だなと改めて感じました。人的ネットワークの大切さを強く感じたので、コミュニティナース仲間や先輩と繋がって、支え支えられる関係を築きたいと思いました。
運営のまとめ
本当にたくさんのコミナスの方や、その応援者の方々のご協力のおかげで成り立った会でした。ありがとうございました!その後、コミュニティナース研究所内では流れを汲んで、「あつまれ!(地方名)コミナス!」が開催されています。ぜひ、興味のある方はコミュニティナース研究所もチェックしてみてくださいね。
地域によっては人数にばらつきがあり、十分に交流できたところとそうでないところがあったかと思います。フォローできる部分は運営メンバーで後日フォローしておりますが、全員とはいきません…ぜひ各々でSNSなどで繋がっていただけたら嬉しいです!
コメント