忙しい看護学生の一日を覗いてみよう👀~1年生編~

勉強やら実習やらで毎日忙しく過ごしている看護学生。
そんな彼ら・彼女らはいったいどんな生活を送っているのでしょうか…?
忙しい看護学生だからこそ、効率のいい時間の過ごし方や、毎日大事にしているルーティンワークなど参考にできることが沢山ありそうです。
看護学生の日常をぜひ覗いて見てください!

今回紹介してくれるのはこの方々!

あやりん
広島の大学の1年生。春から看護学生のイベントに参加して看たまノートを知りました!
その時に漠然と自分のやりたいことをどうしたらキャリアとしてやっていくことが出来るのか悩んでいたので、看たまでいろいろなことを吸収したいと思い、イベントに参加させていただいているうちに運営としても少しずつ関わらせていただいています。
お笑いを見ることが大好きです。あとは食べることも大好き。好きな食べ物はお寿司です🍣

もくさん
愛知県の大学の1年生。知り合いから『看たまブックス』をいただいたことが知ったきっかけで看たまノートを知りました。看護師の働き方ってこんなにあるんだと驚いたとともに、同じ学生でアクティブに活動している看たまのみなさんに憧れを持ちました!
刺繍、美味しいものを食べること、ワンピースを見ることが好きです。
みうさん
島根県の大学の1年生。この記事を通して初めて知りました。ホームページを見てみると普段学校で授業を受けたり、同級生や先輩と話しているだけじゃ得られない全国の看護学生さんの体験記事などがあって、自分の将来像を考え直したり、看護職を目指すモチベーションを高めたりできそうだなと思いました!
普段はYouTubeで動画を見たり、Netflixでアニメや映画を見てます。音楽を聴くのも好きです!
一人暮らしをはじめてから家の中ではなかなか歌えず、カラオケに歌いにいくことが多くなったのですがストレス発散としておススメです!料理も一人暮らしをはじめてから挑戦するようになったのですが、特に最近は実家の味を再現することにハマってます!
目次

あやりんの一日を覗いてみよう

一日の過ごし方

あやりん
最初は慣れない一人暮らしでどうなることやらと思っていた私ですが、大学が始まり約半年、バイトもはじめ少しずつ生活に慣れてきました。
とはいえ、ここには書けないようなダラダラとした休日を送っていることもしばしば‥(笑)

毎日過ごす中で大切にしていること

毎日10000歩歩くことを心がけています。こういうノルマを決めないと、休みの日はずっとベッドから動かないなんて日も出てきてしまうので‥
なるべく階段を使ったり、一人で帰るときは少し遠回りをしたりして、何とか10000歩歩くようにしています。

また、お風呂に入る時間を大切にしています。最近は特にお風呂が恋しい季節になってきましたね♪

ストレス解消法は誰かと話すこと!一人暮らしを始めたころは「3日間誰とも話していない‥」と気分が落ち込んでしまうこともありましたが、定期的にZOOMを入れたり友達と通話することで解消しています!

あやりん

この記事を読んでくださった方が少しでも看護学生の生活について知ることが出来たら幸いです!
また、看たまは自分のキャリアのことだけでなく、様々なことを考えたり言語化したりすることが出来るコミュニティです。
もちろん、ほかの大学の看護学生と知り合うことが出来るのも大きなメリットだと思います。特に1年生の私は看護学生の先輩方からいろいろなことを教わっています。
看たまに少しでも興味を持ってくださった方は自分の興味のあるイベントから参加していただけたら嬉しい限りです!看たまでお待ちしています!

もくさんの一日を覗いてみよう

一日の過ごし方

毎日過ごす中で大切にしていること

まず、朝ご飯をしっかり食べることを大切にしてます。1日の食事の中で一番多いくらい食べてます(笑)このおかげで激混みの通勤ラッシュも1日の授業も乗り越えられます!

また、手帳を常に持ち歩くこともしています。思いついたことを書き留めたり、予定の管理をしやすいので高校生の頃から続けています。

ストレス解消法は、とにかく寝ることです!次の日にはカラッと元気になれます。
これはあまりお勧めしませんが、甘いものをたくさん食べることもします。
あとはお風呂上がりにヘアケアやパックをして自分を労ることもたまにします。

もくさん
看護学生は忙しいイメージがありましたが私の学校は1年生の間は自分の好きなことに使える時間が多いです。そのためバイトは週3でやってます☺︎ サークルにたくさん行ったり、友達と遊んだり自分のやりたいことをたくさんできていると思います!
しかし今回自分の生活を振り返ってみて、勉強以外のことをやりすぎているのではないかと少し焦りました(笑)将来のための勉強をしつつ、でも今ある自由な時間を充実したものにしたいなと思います☺︎

みうさんの一日を覗いてみよう

一日の過ごし方

毎日過ごす中で大切にしていること

・毎日必ず3食食べること
当たり前ですが3食食べないと思うように動けないし、テスト期間中や忙しい時期はついつい勉強を優先して食事をおそろかにしてしまいがちです。なので、私はご飯を3食必ず食べて、食事を楽しみとして過ごすことで常に良いメンタルをできるだけ保てるようにしています!

・スケジュールと体調のバランスをしっかり考えて管理をする。
バイトや部活、その他予定を入れすぎないよう、また何も無いオフの日を月に何日かは必ず設定するようにしています。人それぞれの経済状況、健康管理のやり方があると思いますが、予定を入れすぎて心身の体調が崩れないように気をつけています。

・テスト期間中以外は趣味を楽しむ時間を作る
私は大学の看護学科の学生で、まだ1年生なのである程度時間に余裕があります。なので、テスト期間中以外は趣味をしっかり楽しもう!というスタンスで時間を作るようにしています。高学年になり実習が始まったり、実際に看護職として働くようになってからはなかなかそのような時間は取れないと思うので今を精一杯楽しもうと思ってます!

ハル
私も皆さんの一日の過ごし方を聞いていて、一年生の時の記憶がよみがえってきました!教養科目をとらなければならない大学もあるので、看護以外のことも勉強が大変ですが、看護以外の学問に触れることができる貴重な機会だと思います。一年生は比較的時間があるほうなので、今のうちにできること、たくさんしてください!

あわせて読みたい
看護学校の選び方とは?高校生のよくある疑問に対して先輩看護学生が徹底回答! 看護師になりたいと考えている高校生のみなさんは、どのように学校を選びますか?日本では、看護師になるための学校の種類が多く、どのルートで看護師を目指したらよい...

あわせて読みたい
看護学生のアルバイト事情とは?看護学生の間のおすすめの過ごし方を解説 看護学生が看護師になるためには、大学や看護専門学校に通い、日々課題や実習、実技試験などをこなしていかなければなりません。毎日忙しい看護学生ですが、アルバイト...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次