インフルエンサーななえるさん×ここのば for nurseの企画に潜入!

Alt=”ななえる ここのば”

「看護師を目指す学生及び看護師の方々の人生・生活をトータルにサポートする」をミッションに掲げ、日々教科書や国家試験対策本などの出版物やデジタルコンテンツを提供されているメヂカルフレンド社さん。「看護にかかわるすべての方々の人生・生活を豊かにしたい」という思いから、看護学生・看護師を対象とした「情報の集まる場 ここのば for nurse」を2023年11月20日にオープンしました。

今回、ここのば for nurseの1周年を記念して、看護師インフルエンサーであるななえるさんとのコラボ企画が実現しました。企画に込められた想いや見どころをご紹介します✨

\今回お話しを伺ったのはこの方!/

樺山さん
樺山さん
クリニカルスタディ担当。看護学校卒業後は混合病棟で勤務。臨床経験のなかで教育に興味をもち、現在はメヂカルフレンド社の編集者として働く。
目次

企画概要

ここのば for nurse は、看護師や看護学生をはじめとした「看護にかかわる人」の人生・生活を豊かにする商品や情報を集めて発信する場です。商品の展示エリア、情報の展示エリア、コンセプトルームに分かれています。

今回はコンセプトルームがななえるさん部屋に模様替え。ななえるさん直筆のノートや付箋、ななえるさんおすすめの勉強グッズが展示されています。
企画は12月20日からスタートし、2025年4月上旬まで展示される予定です。

ななえるさん
あたまに残る勉強法や、かわいく見やすいノート術など、勉強を楽しくするコツを発信している看護系インフルエンサー。YouTubeチャンネル登録者数13.4万人、Instagramフォロワー14.5万人(2024年12月現在)。
https://www.youtube.com/@kangokatei-com

ー来場者特典があると聞きました!

樺山さん(以下、樺山):ご来場いただいた際に、「看たまノートをみた」とスタッフにお伝えいただくと、実習時の報告に使えるテンプレートを付箋にしたものをプレゼントしています。メヂカルフレンド社からは、ななえるさんの実習の際の報告にまつわるノウハウをまとめた書籍が発売されているのですが、一部を付箋にしたものです。

付箋にはテンプレートが印字されているのですが、必要な部分を自分で書き込めるようになっています。実習に行った際、最初の挨拶は緊張しますよね。そのような時も、カンペがあるだけで安心することもあります。ぜひご活用いただけたらと思います!

野村:挨拶の定型文だけではなく、 実施するケアについてや、バイタルサインの報告についての付箋もあるんですね…!これから実習に行く学生さんたちにゲットしていただきたいですね。

1周年企画はどのようにして生まれたのか

樺山:ここのばfor nurseは、実際に見て、触って、体験することから情報を得られるのが特徴です。ななえるさんが、勉強法や書籍・参考書の活用方法を紹介している点で、メヂカルフレンド社の理念とななえるさんの取り組みがマッチすると考え、依頼させていただきました。書籍の紹介にとどまるのではなく、活用方法を併せて発信することに意義があると思っています。

今まで、ここのば for nurseは看護学生をターゲットにしていなかったわけではありませんが、どちらかというと現役看護職の方の来場が多かったように思います。今回の企画を機に、看護学生さんにここのば for nurseを訪れてもらい、勉強が楽しくなるきっかけが届けられたらいいなと思います。

野村:楽しく学ぶことは大事ですが、一方で目の前のことに精一杯になってしまう学生さんが大半だと思います。自分にあった勉強法に出合えたり、テンションがあがるような文房具で勉強に前向きになれたりして、うまくいった経験が次の自信につながるのかもしれませんね。

樺山:個人的な経験からも、自信がもてるようになることは価値あることだと思います。学生さんや看護職の方々が、自信を得て、より勉強が楽しいと思えたり、充実して働けたりしたらいいなと思います。

ななえるさん部屋の見どころ

樺山:勉強法を知るという点では、ななえるさんの動画や投稿を見ていただくのがいいと思います。しかし、ここのば for nurseに来るからには、実際に見て、触って、聴いてみてほしいです。
とくにToDoリストには驚きました。手作りのシートなのですが、タスクのカテゴリや進捗が可視化できるというものです。付箋を動かすことで進捗がひと目で確認できます。

野村:私だったら、付箋の部分はかわいいマスキングテープを使うかも。ToDOリストは、コンセプトルームに展示されているように壁に貼ってもいいでしょうし、勉強するときに愛用しているノートやファイルに挟んでもいいなと思います。自分だったらこんな風に活用できるな…とヒントが得られるのもいいですね。

樺山:そうなんです。ななえるさんおすすめの書籍も、パラパラとみていただきたいと思います。コンセプトルームに展示している文庫本や文房具も、ななえるさんおすすめのものばかりです。実際にこの場で試し書きしてもらってもいいですし、ノートのまとめ方を真似してみてもいいです。体験することを通じて勉強への意欲が掻き立てられたらいいなと思いますね。

今後のここのばfor nurse

樺山:引き続き、展示する商品を入れ替えたり、情報を更新したりしていきたいです。また、情報発信の起点になるという点で、今後もセミナーを開催していきたいと思っています。例えば、看護職の方は資産運用について学ぶ機会があまりないので、ファイナンシャルプランナーの方を講師にお招きしてセミナーを実施してみたいと思っています。

セミナーのお知らせ
看護師さんを対象とした、「いまから始める生活設計&マネープラン」セミナーの開催が決定しました!定員は30名となっているので、お早めにお申し込みください。
開催日時:2025年 3月 7日(金)18:30~19:30
https://medicalfriendcojp.wpcomstaging.com/lp/moneyplanseminar/ 

樺山:過去に開催したMBTIのセミナーも反響がありました。セミナーに参加した看護師さんどうしが仲良くなっていたのが印象的でした。病院のコミュニティに収まるのではなく、視野を広げるようなサポートができれば嬉しいです。

野村:確かに、MBTIのセミナーは、自分の内面ととことん向き合いながら、周囲の人とのスタンスの違いを感じる面白さがありました。個人的には、職場の人と一緒に実施するのは勇気がいると感じますが、初対面の方と一緒に取り組むからこそ、自分を解放できる部分もあるのかなと思います。価値観を共有する体験なので、本音で共感できる仲間に出会えるセミナーでもあるのかなと感じます。

セミナーのお知らせ
次回のMBTIのセミナーは、2月11日(火・祝)開催予定。詳細やお申込みはこちらのURLからご確認ください。
https://www.kokonoba.jp/enroomsemminar/
過去に看たまノートの野村も参加させていただきました!どのような内容を扱うのか気になる方は参考記事もご覧ください→https://kangotamago.com/2024/08/20/mbti/ 

樺山:そうですね、共通の興味から看護師どうしのつながりが広がり、コミュニティが豊かになったらいいなと願っています!

ーななえるさんコラボのコンセプトルームは、4月上旬まで展示予定。商品の展示エリアのグッズも少しずつ入れ替わっているので、新たな商品との出合いがありました…!企画部分も、常設部分も要チェックです!
ぜひ、「看たまノートをみた」とお伝えいただき、来場者特典もゲットしてみてくださいね✨

あわせて読みたい
「ここのば for nurse」ってなに?老舗看護出版社・メヂカルフレンド社の新たな挑戦 「看護師を目指す学生及び看護師の方々の人生・生活をトータルにサポートする」をミッションに掲げ、日々教科書や国家試験対策本などの出版物やデジタルコンテンツを提...

あわせて読みたい
看護学生が「ここのば for nurse」に行くべき理由とは? 「看護師を目指す学生及び看護師の方々の人生・生活をトータルにサポートする」をミッションに掲げ、日々看護学生・看護師向けの出版物やデジタルコンテンツを提供され...

Alt=”ななえる ここのば”

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次