【イベント情報】自律神経を整える 美濃焼&ガラスタイルで小物作り

【美濃焼&ガラスタイルで小物作り】

私達が扱っている陶器のモザイクタイルは岐阜県多治見市の窯元より直接仕入れている美濃焼タイルです。

職人さんが丹精込めて作っている伝統工芸品ですが、日本では昔ながらの素晴らしいものがどんどん需要が減ってきています。

タイルの存在は徐々に薄れているのが現状です。

そんな美濃焼タイルを身近なものに作り替えて一人でも多くの方に親しんでもらえたら嬉しいです。

【人生100年時代】

人生には心の楽園が必要だと思っています。

ワクワクできる時間、無になれる時間をお届けします。

色選びが楽しいワークショップ。

皆様のご参加お待ちしてます。

□日時:5月16日(木)

□時間:13:00~15:00

□場所:尾張一宮駅前i

ビル(一宮市市民活動センター(3階:会議室A)

□参加費:300円~2000円

バレッタ、コースター、鍋敷き、壁飾り、ネクタイピン、フォトフレームなど

【プロフィール】

永井まみ↓

https://www.facebook.com/nagaihome

カラフルワークショップ主宰。↓

https://m.facebook.com/workshopnagai

一宮市在住、26歳と19歳の男の子の母で主人と4人家族、B型やぎ座です。一宮市を中心に講座・ワークショップをしています。

【カラフルワークショップ】

名前の由は?いろいろな種類があり飽きさせない。※作った物がカラフルできれい。 

キーワードは【色】です。色を塗ったり、配色を考えたリ、色選びが楽しい内容のワークショップです。

色の好みは人それぞれ。自分の好きな色を選んで簡単に作ることが出来たり、好きな色で塗ったりしてオリジナルの作品を作ったり。それは大人の塗り絵にも似ているのではないかと思っています。

塗り絵、した事ありますか?

三菱鉛筆と加齢医学研究所の検証によると、大人ならではの高度な技法(ぼかし、濃淡など)や色の配色を工夫することにより、脳を大きく活性化できることが明らかに。

スイスの精神科医(20世紀初頭に活躍)のC・G・ユングは塗り絵の精神的な効果にいち早く注目。

自律神経研究の­第一人者である順天堂大学の小林弘幸先生が開発した、話題のぬり絵『自律神経を整える­ぬり絵』は、自律神経研究成果をもとに、作られています。

◆大人の塗り絵の効果

 ①自律神経のバランスを整える効果・・・没頭するうちに呼吸が整う 

②ストレス解消効果・・・リラックス、わくわくする楽しむ気持ちが効果的

③セラピー効果瞑想にも似た効果、達成感

④脳の活性化脳トレ、脳のリフレッシュ効果、認知症予防 

⑤想像力・集中力を高める効果  配色を考える・夢中になる。そんな塗り絵の効果と同じようにモザイクタイルを使っての小物作りは、好きな色や形を選び配置を考えながら仕上げていくので塗り絵と同じような効果が得られるのではないかと思っています。

この他、コースターの絵付けやシーサーの色塗り、アクリル毛糸のたわし作りなどもキーワードは【色】です。

好きな色を選んで手を動かす。

作業に没頭する。

無になれる時間。

人生100年時代を生きる上でそんな時間が最も大切なのではないでしょうか。

小さなお子様から大人の方まで男女問わず楽しんでいただけますように。

あなただけの特別なオンリーワンをつくりませんか?

『無』になって好きな色に癒される。

そんな時間をご提供します。 

子供会・児童館・福祉施設・老人会・老人施設・デイサービスセンター・病院・イベント会場など、どこへでも出張致します。

お気軽にご相談ください。

◆主催:人生100年を

考える会~一宮市市民活動~

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次