『看たまノート』プロモーション企画部 〜第一回・看たま会議〜|【イベントレポート】

『看たまノート』プロモーション企画部が始動しました。『看たまノート』を全国の看護学生に広める新部隊として、現在6名の学生が応募いただきました。


『看たまノート』は、代表の野村奈々子が大学1年生の時にWebメディアを立ち上げ、主にキャリアを悩み抜いた看護師をインタビューし、記事として発信してきました。約3年間は一人で活動を行っていましたが、昨年秋に『看たまたち』というコミュニティ運営も始め、現在は全国から看護学生が約40名が集まっています。定期的に交流会・イベントを開催したり、気づきや学びをシェアしたり、お互いのチャレンジを応援し合う場となり、それぞれがありたい姿を探索しています。


『看たまノート』に想いを持った仲間たちが、看たまノートを広めたいという気持ちから、今回の企画に参加してくれました!中には、以前から看たまノートを知っていたけど、コミュニティへの参加するタイミングを見計らって、この企画をきっかけに勇気を振り絞って応募いただいたメンバーもいます!!

あわせて読みたい
『看たまノート』プロモーション企画部メンバー募集 【なぜ、これをやるの?】 『看たまノート』は、野村奈々子が2019年にWebメディアを立ち上げ、様々な看護師のキャリアや学生生活に必要な情報を発信してきました。昨年...

第一回・看たま会議が無事に終了したので、その様子をレポートしていきます。

目次

プロモーション企画の目的・方法

①メディアでの発信を通じて、看護学生が思う「こう考えていたのは自分だけじゃなかったんだ!」を 知る。きっと、自分だけが悩んでいることではないのだ!と、アンケートを集めることで、看護学生の実態を調査します。
②『看たまノート』って良いメディアだけど、まだまだ認知度が低いのですよ。良い情報をより多くの看護学生や看護師にもお届けしたいですし、看護学生や看護師を応援していた だける企業に対しても、認知度を高めたいと思っています。

しかし、認知度を上げるには…?
何でもやっていいわけではありませんーーー!
看たまノートを届けたい、看護学生について知る必要があります。
看護学生は「何に興味がある?」「将来感じる不安はどういうもの?」「どこで働きたい?」
まずは、『看たまノート』を広めるためにも、材料としてアンケートを作成します。

第一回・看たま会議の内容

  • メンバーの自己紹介
  • 看たまワーク
    • メンバーの企画に関わる上での個人目標と貢献目標を考える
  • アンケートの内容を考える

【自己紹介】

名前・学校・出身地・企画メンバーとしての参加動機・企画でやってみたいことを、メンバー全員に話してもらいました。随時、メンバー紹介の記事は投稿しますので、どのようなメンバーが参加しているのか、ご注目ください!

【看たまワーク】

今回の企画での目標と貢献目標を考えていただき、共有しました。一部ご紹介します!

ふうたくん:アンケート配布を頑張ること、得られたデーターを読み取るところを鍛えたい!!!ニーズを把握できるようになりたい!貢献目標は、10月21日までのアンケートなので、それをやってみての結果とフィードバックもしたい!!!

さっちゃん:大学院で研究をかじり始めて、量も多いと思うので、数字を分析したいし、形になるまでも興味があるので、やってみたい!無関心層へのアプローチも考えてみたい!貢献目標は、いい企画になるように頑張るぞ〜〜!!!

どらごんくん:広げる力を学びたい。貢献目標は、質的研究も分析できるようになる!企画にも反映できたらいいなと思った!!!

【アンケートの内容を考える

看護学生のことを知るために、どのようなアンケート内容だと良いのか、みんなで考え・話し合いました。メンバーの経験や現在学んでいることを踏まえ、メンバーが想いを込めてアンケートを作成しました!

多くの回答が集まると、全国の看護学生のお役に立てるようなことができたり、「みんなはどう思っているんだろう〜?」とワクワクするような内容となっています!

多くの看護学生さんからアンケートのご回答をお待ちしております✨

アンケート内容

Q1 好きな医療系漫画・ドラマを教えてください
Q2 好きな看護師インフルエンサー(YouTuber、タレント、ブロガーなど)を教えてください。
Q3 コロナ禍で、看護師に対する気持ちに変化がありましたか?
Q4 あなたはいつ頃、キャリアにかに関して考え始めましたか?
Q5 就職先を選ぶ際に場所に関してどのように考えていますか。
Q6 Q5の理由
Q7 就職先を選ぶ際に条件面で重要視しているポイントを3つ教えてください。
Q8 現在就職を考えている就職先を教えてください。
Q9 その中で、最も志望している就職先を一つだけ教えてください。
Q10 将来もし、転職するとしたら、志望する就職先を教えてください。
Q11 就職後のキャリアプランに関してどのように考えていますか。重要視しているものを3つ教えてください。
Q12 あなたが興味のある領域を教えてください。(いくつでも)
Q13 将来の不安に関することの内、当てはまるものを全て教えてください。(いくつでも)
Q14 将来の不安に関することの内、現在最も不安なことを1つだけ教えてください。
Q15 Q14の不安に対して現在どのように対処していますか?
Q16 下記は今後看護学生に向けて、行いたいと思っている企画です。参加してみたい、関わってみたいと思う企画を3つ教えてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次