『看たまチャレンジプロジェクト』をはじめます!【募集7月31日まで】

看護学生は日頃の勉強や実習が忙しく、限られた時間の中で、自分の将来のこと・やりたいことに向き合っています。同じ看護学生として、一緒に将来のこと・やりたいことに向き合っていきたい。そこで、看たまノートでは、夏休み期間を利用したプロジェクトを立ち上げました。その名も『看たまチャレンジプロジェクト』。一緒に充実した夏を過ごしませんか?

こんな人におすすめ!

  • 自分の興味関心ややりたいこと、得意・好きを見つけたい人
  • 将来のキャリアプランに悩んでいる人
  • この夏、新しいことにチャレンジしてみたい人
目次

プロジェクト詳細

日 程:8月~9月中旬
※皆で集まるオンラインミーティングは週1回1時間程度
場 所:基本的にZoom(チャレンジの場に応じて対面)
対 象:看護学生
人 数:先着5名
参加費:無料

【お申し込み期日】
2023年7月31日(月)23:59まで

『看たまチャレンジプロジェクト』とは?

「勉強や実習が忙しくて、やりたいと思っていることになかなか手を出せない」と感じたことはありませんか?『看たまチャレンジプロジェクト』は、普段なかなかやり始められなかったこと、時間を作ってやりたかったことに挑戦・探求する場所です。
お互いの挑戦・探求の気づきや学びをシェアし合いながら、応援し合いながら、充実した夏を一緒に過ごしませんか?

看たまチャレンジプロジェクトのポイント

挑戦・探求のテーマは看護でも看護以外のことでもOK

挑戦・探求のテーマは「看護」に問いません。自分の興味のあること、知りたいと思うことはなんでもOK。自由なテーマを思う存分に深めていってください。

1ヶ月の使い方は一人ひとりと相談しながら決める

1ヶ月間の使い方、スケジュール感も自由です。憧れの人へのインタビュー、イベントを開催してみる、気になる場所に訪問してみる、アンケートを取ってみるなど、挑戦・探求にはいろんなカタチがあります。自分のペース、やり方で実践していきましょう。

みんなとフィードバックし合える場

今回の挑戦・探求は一人ではありません。仲間と一緒に、お互いの気づきや学びをシェアし合いながら、フィードバックし合いながら実践していきます。自分だけでは気づけない探求の方法や考え方を一緒に学んでいきましょう。

例えば、こんなことができます!

自分の興味関心・やりたいことを探している人

  • さまざまな分野で活躍する人に話を聞いてみる!
  • 自己分析を通じて自分だけの取扱説明書をつくる!

自分の興味関心・やりたいことを見つけている人

  • 看護学生で力を合わせて解剖生理の関連図の見本をつくる!
  • SDGsなどの国際問題について追求してみる!
  • コミュニティナース見習いとして、地域に飛び出してみる!

スケジュールの例

  • 1週目)8月1日~6日 プロジェクトの種を見つけよう!
    • 自己分析を通して自分の興味関心・好奇心「好き」や「やりたい」のポイントを見つける。
  • 2週目)8月7日~13日 プロジェクトを形にしてみよう!
    • 1週目で考えた自分の「好き」や「やりたい」をもとに、どんなプロジェクトをやってみたいか、具体的に考えて話し合う。
  • 3週目以降)8月14日~31日 プロジェクトを実践してみよう!
    • イベント開催、インタビュー、事業所訪問などなんでもOK
  • 最終週)9月4日〜10日 1ヶ月どうだった?これからのことを考えてみよう!
    • 1ヶ月の実践、そこから得た学び・気づきをみんなでシェア
    • これからのチャレンジについて考えてみる

よくあるご質問

Q:活動頻度はどのくらいですか?

A:週に1回、1時間ほど、定例のミーティングを行います。各自の取り組みの進め方や時間は、自分で決めていくことができます。

Q:活動に必要なものはありますか?

A:パソコンがあれば大丈夫です。活動中の連絡は「Slack」というコミュニケーションツールを用いて行います。

Slackとは?Slackの参加方法はこちら

あわせて読みたい
キャリア探求コミュニティ「看たまたち」って、どんな場所?【入会/退会のご案内】 看たまノートでは、2021年10月からオンラインコミュニケーションツール「Slack」を利用したコミュニティの運営を開始しました。その名も「看たまたち」。コミュニティ発...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次