語学研修 in Malaysia|看たまチャレンジプロジェクト記

Alt="看たまチャレンジプロジェクト"

看たまノートでは、看たまチャレンジプロジェクトと称して、将来のこと・やりたいことに向き合うプロジェクトを進めてきました。今回の記事では、プロジェクト参加者のひとりである万由子ちゃんが、夏休みを活用してチャレンジしたことをご紹介します。
https://kangotamago.com/2023/07/25/challenge-pj/

まゆこちゃん
久留米大学2年の副島万由子です。最近ハマっていることは、Tverでドラマを一気見することと、YouTubeで海外の人の動画を見ること、建築模型用添付セットを作ることです。サークルでは手話をしていて、ドラマの影響で始める人も多くて楽しんで頑張っています。また、地元で週一回近くに住む外国人の方が集まって勉強会を行う活動にも参加しています。日本に住んでいてわからないことや、母国の文化などを英語で話しています。
目次

看たまチャレンジプロジェクトに参加したきっかけ

私はこれまで、何度か看たまのイベントに参加していました。このプロジェクトの参加募集のメールが来たとき、ちょうど語学研修に行くことが決まっていたので、このプロジェクトに参加して語学研修の経験を残したいと思い参加しました。

語学研修にチャレンジして見えてきたこと

私は、大学の語学研修プログラムでマレーシアのトゥンク・アブドゥ・ラーマン大学(UTAR)に20日間行きました。チャレンジから得られたことは、英語力、異文化に接し、UTARの学生と関わることで、世界はまだまだ広く、いろいろな生き方があることを学びました。とくに、マレーシアはマレー系、インド系、中華系の人々が暮らしており、キリスト教、イスラム教、仏教を信仰している人がいます。そのため、日本では感じられにくい宗教を深く知ることができました。さらに、マレーシアの人は、英語、マレー語、中国語、韓国語など三言語以上話せる人がほとんどで、日本語と少しの英語で満足していた私はもっと学ばないといけないと思いました。

また、この研修に行ったことで日に日に英語でのコミュニケーションが取れるようになり、私は英語でコミュニケーションをとることが好きになりました。日本語よりストレートな言葉が多いところが好きなんだと分かりました。

プロジェクトに参加して得られたもの

このプロジェクトでは、のむさん、ハルさん、おかはるさん、すみれさんからたくさんの助言やつっこみをしてもらい、チャレンジしたことについてより深く考えることができました。ZOOMで話していてつっこまれると、今まで気づかなかった課題や発見をたくさん見つけることができました。今まで、自分なりに考えてきたつもりが奥深くまで考えていなかったことに気付くことができました。

Alt="看たまチャレンジプロジェクト"画像)万由子ちゃんが看たまチャレンジプロジェクトを通して考えを整理したようす

今後の展望

今後は引き続き英語の勉強を頑張りたいと思います。実際に英語圏に行ってみて、自分の英語の通じなさを痛感し、現地で仲良くなった学生ともっと話せるようになることをモチベーションにして頑張ります。

また、自分のなりたい看護師についてももっと考えていこうと思います。今回、ミーティングの中で、英語を身につけてどのように看護師として働きたいのかを考えることができました。2年生なのでまだ各専門領域について学習していませんが、災害看護師について興味があります。知らないことがたくさんあるので、マイプロジェクトシートで洗い出した疑問点について、今のうちから調べて明確にしていこうと思います。

これからチャレンジする人へのメッセージ

今回大学のプログラムに看護学科で参加したのは一人だけでした。周りは初対面で英語の学部の人もいるなか、かなり不安はありましたが、思い切って参加してみました。実際にマレーシアに行くまで、大学で英語の講義はありましたが身につくほどではありませんでした。しかし、学生の間に一度は海外に行ってみたい!という気持ちがあったので参加しました。

正直なところ、文系のように単位はもらえず、看護学科なのに語学研修に行ってどうするのと言う人もいました。しかし、参加してみて、一歩踏み出してみて、お金では買えないたくさんの経験ができ、自分の価値観が大きく変わったのを実感しました。

もし、海外に行ってみたいけどなかなか踏み出せないという方は、とりあえず行ってみてください。なんとかなります!そして、一生の宝になります。
また、このプロジェクトにも参加してみてください。このプロジェクトでは、伴走してくれる方の貴重な知見や的確な助言をもらい、考えを整理することができると思います。

伴走したメンバーからのメッセージ

ハルちゃん:自分の興味があることに物怖じせずトライしていくまゆこちゃんに私も刺激を受けました!マレーシアで体験したこと、感じたことをまゆこちゃんから聞いたときに、まゆこちゃんにとってかけがえのない経験になったんだと思いました。その経験を活かして、今後の活躍も応援してます!!

のむちゃん:最初は画面から感情が読めないという印象を持っていたのですが、だんだんとまゆこちゃんは素直な子なのだと感じました!持ち前の行動力を活かしながら、行動力を生かせるようなリサーチと振り返りとともに挑戦を重ねていってください!一緒に頑張ろう〜〜〜!!!

おかはる:まゆこちゃんはチャレンジのスピード感が早くてすごい!と常に思っていました!
みんなの言葉を吸収して自分のものにし、それをすぐに実行に移せるのはまゆこちゃんの強みだと思います!
これからもいろんなことにたくさんチャレンジして、まゆこちゃんの納得する大学生活や看護師ライフが送れることを応援しています!

Alt="看たまチャレンジプロジェクト"

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次