「看護学生をやめたい」と思ったときに読む、元気が出るツイートまとめ

Alt="看護学生 やめたい"

看護学生で「辞めたい…」と思った人も少なくないはず。
ほかの選択肢に肯定的なツイート、辛さに共感するツイート、本当に辞めたいのかを問いかけるツイート…など、今回は看護学生をやめたいと思ったときに読むと元気が出るツイートを集めました。

目次

本当に辞めたいのか?を問いかけてくれるツイート

ぴぐ@新人看護教員さん:「『学校辞めたい』『看護師やりたくない』の言葉の意味を教えていただけないでしょうか?」
宗介@看護師Lv1さん:「辞めたいと言うより『逃げ出したい』に近いと思います。僕はそうでした。」

看太郎さん:「周りも余裕なくて相談もできないからTwitterだけでも吐露しようって感じかなぁ」

これらのツイートを見て、「辞めたい」という言葉がどのような場面・気持ちから生まれるものなのかを考えてみたいと思いました。もしかしたら、吐き出すことや共感されることで楽になっている人もいるかもしれませんし、看護師になることは諦めたくないけど教員や同期との人間関係に悩んでいるから、環境を変えたいと思っているかもしれません。Twitterでは十把一絡げに「辞めたい」という表現になってしまうので、受け取る側も慎重になる必要がありそうです。

ほかの選択肢があっていいじゃない、というツイート

とくに大学を卒業すると、世間では「看護学」を学び、学士号をもった人という扱いです。海外では、「大学では〇〇を専攻していました」という自己紹介の部分に、経済学、物理学と並んであたりまえに看護学も並ぶのだそうです。

日本でも学部卒として一般企業への就職活動をする人も一定数いるので、本当に看護師になりたかったのか疑問に思った方は「自分に“看護師にならねば”という呪縛がかかっていないか?」と自問してみるといいのかもしれません。

治験のおねいさん:「看護学部に入ったからって看護師にならなくてもよくない?」

フェイススケール5の看護師さん:「看護師から全く看護以外の職についた人の話聞きたい」

ほかの選択肢を模索した結果、看護に関係のないお仕事に就いた方々のコメントはこちらのツイートのスレッドから見ることができます。

踏み出す力をもらえそうなツイート

看護の世界から一旦離れるのか、それとももう一回向き合うのか…
どちらにしても、自分のありたい姿をイメージしたり、その姿に向かって突き進むまでにどんなステップアップが必要か想像したりすることが重要です。そのために、看護師さんの可能性を感じるツイートや、「いずれにしても決めるのは自分なのだ!」と思わせてくれるツイートをご紹介します。

しお姉さん:「毎年約6万人がこの資格を手にします。6万通りの働き方があっていいんです。」「自分の人生、好転させるのは自分しかいませんよ。」

齋藤すていさむさん:「看護師以外の知識とスキルは無いかもやけど、仕事回すマルチタスク能力は他職種に劣らずだぞ」

ぱぴっこ|看護×アートさん:「私なんて私なんてと繰り返す毎日。それは、自分で未来にコミットできなかっただけなんだ。」

力を抜いていいんだよと言ってくれるツイート

ついつい頑張りすぎてしまう看護学生や看護師さんに向けて、「頑張り過ぎなくていいんだよ」と優しい言葉をかけてくれるツイートをご紹介します。

桜🌸療育看護師🌸意識低い系さん:「力の半分は「自分のために」に向ける。」

ぴょん🧚‍♂️看護学生さん:「夢があるって素敵ね!でも頑張りすぎないで。身体を大切にね。」

はるか@新人ナースの味方さん:「頑張りすぎない、無理しない、8割の力で」

新卒の看護師さんにも、何かに追われている看護学生さんにも響く言葉があったのではないでしょうか。とくに実習期間は、患者さんの健康を考えるうちに自分の健康が損なわれていく学生さんが一定数います。

もちろん、その要因を遠ざけたり、避けられたりできたらいいのですが、自分のコントロール範囲を超えてどうにもならない場面もあります。そんなとき、自分の心と身体のヘルプサインにすぐに気づけることも大切かもしれません。

これから看護の道に進む子へ呼びかける前向きツイート

看護の道に進むにあたって、「Twitterがネガティブな情報に溢れている…」「Instagramはキラキラしているか、勉強する様子ばかり流れてくる…」と思っている中高生〜学生の皆さんも少なくないのでは?

そんな皆さんに、「看護の道に進んでよかった」と本気で思っている先輩看護師・先輩看護学生の皆さんのツイートをご紹介します。

ふじい ゆうあさん:「私は看護学生の時も楽しかったし 看護師になってもたのしいです!!!」

https://twitter.com/fuku_sexual/status/1534147016002965505?s=46&t=jyZ38k0PuR1rFxXVqT0O_w

まぁるくさん:「みなさんが看護学生、看護師になって良かったと感じた時を教えて欲しいです!」
ミミ🦉さん:「Twitterが全てじゃない。って思うようになったので一緒に頑張りましょ〜!」

https://twitter.com/mimi_nursing/status/1558683723373383680?s=46&t=jyZ38k0PuR1rFxXVqT0O_w

しお姉さんからのメッセージをいただきました!

今回、特別にしお姉さんにお願いして、看たまちゃんたちへのメッセージをお願いしました。

辞めたい理由が「嫌だから」ならもう少しだけ踏ん張りましょう。楽しいと思いながら看護学生をしている人の方が少ないです。
辞めたい理由が「他にやりたいことが明確になったから」ならその道で頑張るための選択を応援します!

看護師はいつでも辞められます。でも、もう一回看護学校に行くのはとても大変です。看護師資格を持ちつつ、全く違う仕事とダブルワークをすることもできます。私自身、この資格があったから勇気を出して起業して社長になる決心ができました。そして、社長業の傍らいまも趣味程度に看護師の仕事をしています。
医療機関で疲弊するだけが看護師の未来ではありません。
皆さんの選択は全て正解です。選択が正解であると思えるようにするのは、自分しかいません。自分の選択を信じて、前進し続けてください。応援しています!

______しお姉さん、勇気づけられるメッセージをありがとうございます!

看護学生をやめたい人に向けたツイート まとめ

看護学生をやめたいみなさん、いかがでしたか。「本当に辞めたいのか」「ほかにも選択肢はある」「楽にいこう」「看護の世界にも楽しいところがいっぱいある!」というさまざまな角度からのメッセージを集めました。
親御さんの意見、家庭の事情、奨学金の関係など、さまざまな悩みが重なっている人も多いかもしれませんが、「相談の余地はない」と自分で思い込んでしまっていることも多々あります。一度立ち止まったり、手放したり、方向転換したりする勇気をSNSからもらえたらいいですね。

「やめたい…」と思っている看護学生さんへの応援メッセージは、この記事のコメント欄でも募集しております!よろしくお願いいたします✨

奨学金に関するエピソードや知識をまとめた記事はこちら

あわせて読みたい
看護学生におすすめの給付型奨学金9選【中高生・現役看護学生向け】 看護学生にとって身近な奨学金といえば、「病院奨学金」ではないでしょうか。病院奨学金は、一定期間指定された病院で働くことを条件に、病院が学費を肩代わりする仕組...

看護系に進路が決まった人におすすめの記事はこちら

あわせて読みたい
【保存版】看護系に進路が決まった高校生が勉強しておくべきことまとめ 「看護系に進路が決まったけど、今のうちに勉強しておくべきことってどんなこと?」秋ごろになると、指定校推薦や公募制推薦で少し早めに進路が決まった…という方も増え...

Alt="看護学生 やめたい"

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次