【就活生必見!】合同説明会でゼッタイ聞くべき質問とは?

Alt="看護学生 合同説明会"

夏休みや春休みなどの長期休暇を利用し、遠出をして合同説明会に参加する看護学生も少なくないはず。この貴重な機会を、最大限活かすべく、合同説明会で聞いておくべき質問をまとめました!

\今回の記事はこんな人におススメ!/

  • 自分が就職するうえで譲れない条件がぼんやりしている
  • 合同説明会で聞くべき質問がわからない
  • 就活先を選ぶときに役立つ情報が知りたい
目次

就活スケジュールって?

始めに看護学生の一般的な就活事情を見てみましょう。

就活スケジュールは図のようになっています。多くの人は最終学年に上がる前の冬ごろから、自己分析や病院の情報収集を始め、春休みはインターンシップに参加したり、病院見学会・説明会に参加しているようです。

Alt="看護学生 病院選び"

参考:看護師の就職2019 GUPPY

あわせて読みたい
現役看護師さんが語る・インターンシップで絶対すべき質問とは? 1月以降、病院見学やインターンシップを検討する看護学生さんも増えてくるのではないでしょうか?今回は、就職活動のスケジュールとともに、インターンシップや病院見学...

39人の就活生に聞いた!就活の情報はどこで入手する?

Alt="看護学生 病院選び"

参考:看たまノートによる看護学生の実態調査(2021年3月、2022年3月実施)

グラフのようにインターネットやイベント、学校の案内を用いて、就職活動に関する情報を入手する看護学生が多いです。他にも、奨学金の説明会、先輩、知人・友人などがありました。

合同説明会はマイナビさんが定期的に開催されているので、チェックしてみてくださいね!➤➤https://nurse.mynavi.jp/event/

看護学生の合同説明会って、どんな場所?

看護学生の合同説明会は、大きな会場のなかで各病院ごとのブースが設けられ、病院の説明を聞いたり、実際に働く看護師さんに質問したりすることができます。タイムスケジュールが決まっており、時間の区切りごとに好きな病院のブースに移動していくシステムであることが多いです。

合同説明会の良さは、「直接働く人に話を聞けること」です。インターネットで調べればわかることを聞いても意味がありませんし、オンラインの説明会でできることはやらなくていいわけです。では、どんなブースに行くと合同説明会の場を生かせるのか?を知っておきましょう。

こんなブースがおすすめ!

●大きくないブース

あまりに座席数が多いブースは、説明的な会になりやすいのが難点。大人数のなかでも手を上げて質問できる勇者は参加すべし!

●発表原稿や動画にあまり頼らないブース

事前に用意した原稿をひたすら読み上げるブースはナンセンス。Youtubeに公開してある病院紹介動画を流して、持ち時間の半分が経過する病院もあります。学生と関わることを大切にしているブースを見つけましょう!

●交流の場をもっているブース

若手看護師さんとたくさんお話しできる交流をベースにした場があれば、ぜひ行ってみましょう。仮に就職するつもりがなくても、1年目ならではの葛藤や、成長ステップについて参考になるお話しが聞けるはず。

ハル
対面での合同説明会だからこそできることは何かを考えて、まわるブースを決めていきましょう!

合同説明会で質問すべきことは?

いよいよ本題です。

合同説明会で聞くべき質問を項目ごとにまとめました!過去の看たまノート記事の内容も一部抜粋しています。合同説明会に行くときの参考にしてみてください。

業務内容に関する質問

○○さん(合同説明会の担当看護師さん)が実際に就職される前と後でギャップはありましたか?

就職前のイメージと就職後のイメージで異なる部分はなかったか聞いてみましょう!

夜勤はどのくらいの時期から始まりますか?

1年目の秋以降に始まる病院が多いようです。看護師1年目は不慣れなことも多いはず。その人に適したタイミングで始められると良いですね。

一日のスケジュールを教えてください。

一日どのような流れで業務を進めているのか、その病院に就職したときのことをイメージしながら聞いてみましょう!

二交代制でしょうか?三交代制でしょうか?

二交代制か三交代制で、一か月の夜勤回数や業務時間が異なってきます。二交代制か三交代制がどのように違うのか、メリットデメリットも知っておきましょう。

あわせて読みたい
看護師の勤務形態を知ろう!就活で理解しておきたい二交代・三交代勤務の特徴とは 医療機関や施設では、24時間体制で入院患者や入所者を守るため、シフトを組んでいます。交代制勤務は、24時間を2つに分けた「二交代制」と「三交代制」があります。今回...

残業はありますか?

働く環境に関する質問

毎年どのぐらいの看護師さんが就職されていますか?

同期がほしい人は、聞いてみてもいいかもしれません。仲間がいなくて不安になるひとは、同じ病棟に同期が何人くらい配属されるかもチェックです。

新人看護師の離職率はどのぐらいですか?

離職率に加えて、どのぐらいの年代の方の離職率が高いのかも聞いておけるとなお良いです。1〜3年目の看護師は多いけど中堅の人が少ないという職場は、子育てしにくい可能性、もしくは奨学金の縛りがなくなって他施設に移った可能性も考えられるようです。

どのような看護師さんが多いと感じられていますか?

就職先を選ぶうえで一緒に働く“人”も重要な要素です。

希望の科がある場合、希望は通りやすいですか?

大規模な病院ほど、希望の配属先にいけない看護師も多いようです。希望の科にいけるかどうかは、就職後のモチベーションにも繋がると思うので、しっかり聞いておきたいですね。一方で、「個々の適性に合わせて配属する」と答える病院も多いはず。その場合は、ついでに「どのような人が手術室に向いていると思いますか」と適性について聞いちゃいましょう。就活や自己分析に役立つはずです。

有給の消化率はどのぐらいでしょうか?

お休みを取りやすい雰囲気があるのか、休息はしっかりとれる職場なのか見極めることも大切です。有給を希望する日に取れず、勝手に消化される先輩もいるようです!

この病院に就職してよかったと思うポイントはどこですか?

○○さん(合同説明会の担当看護師さん)はどうしてこの病院を選ばれたのですか?

自分だけでなく、どうしてこの病院を就職先として選んだのか聞いてみるのも良いですね。自分とは違う視点に気が付けるかもしれません。

やりがいに関する質問

お仕事のなかで、どのようなときにやりがいを感じますか?

大変だと思うときはどのようなときですか?

働かれていて一番印象的だったエピソードを教えてください。

実際にその病院で働く看護師さんのやりがい・大変なことのエピソードは、皆さんがその病院で働いて感じるものと近い部分があるかもしれません。病院の雰囲気にも繋がってくる質問ですね。

教育体制に関する質問

プリセプターはつきますか?プリセプターは何年目につくことが多いですか?

プリセプターがマンツーマンで教えてくれる病院もあれば、プリセプターは心のケア担当で、業務に関しては病棟スタッフ全員で教える病院、複数人のチームで新人教育にあたる病院もあります。それぞれの病院で意図をもって教育体制を整えているはず。どのような教育体制をとっており、どのように育てていきたいと考えているのか聞いてみましょう。

ハル
教育体制は、就職後の看護スキルアップに関係してくるので、自分はどのような環境で成長したいか?を考えながら、しっかり聞いておきたい部分です。

院内研修のスケジュールを教えてください。

強制参加の研修の有無、頻度も一緒に聞いておけると良いですね。また、たくさん勉強したい人は、院外の研修に関する補助があるかどうかも聞いておくといいかもしれません。
強制的な自己学習が多い病院もあります。どれくらい課題が出されるのか、先輩たちはどのように自己研鑽しているのかを聞いておくと、自分の成長ステップもイメージしやすいのではないでしょうか。

その他

新人看護師が最初にぶつかる壁はなんですか?どのように乗り越えましたか?

乗り越え方も聞いておけると、就職後同じ状況になった場合に参考になるかもしれません。

看護学生が合同説明会で聞くべき質問まとめ

合同説明会で聞くべき質問は抑えられましたか?合同説明会で得られなかった情報や気になった病院があれば、実際にインターンシップや病院見学会に足を運んでみてください。インターンシップへ足を運ぶ判断として合同説明会を利用してみるのも良いですね。合同説明会では、パンフレットでは得られないこと聞ける、実際に働く看護師さんの意見が聞ける貴重な機会です。

また、オンラインで合同説明会を聞くことができる機会も増えてきています。この機会を存分に活用して、疑問に思っていること・気になっていることを聞いてみましょう!

\直近の合同説明会の情報はこちら!/

※6月25日東京開催の合同説明会では、インフルエンサーにも会えます!
東京開催の合同説明会についてはこちらをチェック➤
https://kangotamago.com/2023/06/08/20230625-joint-briefing-session/

あわせて読みたい
【完全版】先輩看護学生が語る!就活で差がつく面接の質問を49個ご紹介 看護師として働くために、国家試験の前に待ち受けているのが看護師採用試験です。一般的に職員の採用試験は最終学年の6~9月に行われます。小論文を課される病院もあ...
Alt="看護学生 合同説明会"

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次