地元を出るor出ない?228人の看護学生に聞いた、イマドキ看護学生の病院選び事情【場所編】

Alt="看護学生 病院選び"

みなさんは就職する病院を選ぶとき、住む・住みたい地域から考える人も多いのではないでしょうか?今回は、228人の看護学生に調査を行い、病院選びにおける重要視するポイントを明らかにしました。
病院選びの軸は人それぞれ。みなさんの病院選びの参考にしてみてくださいね。

今回の記事はこんな人におすすめ!

  • 地元から出るか、出ないかで迷っている方
  • これから就職活動に臨む方
  • 就職先で重視すべきポイントがわからない方

調査概要
調査対象:全国の看護学生
調査方法:SNSを利用したアンケートリサーチ
回収数 :231名(学年構成はほぼ均等)
調査期間:2022年10月3日~10月31日
調査機関:看たまノート
(今回の設問に関しては有効回答数228。「都会で働きたい」「地方で働きたい」「へき地・離島で働きたい」「場所にこだわりはない」の4択から選んでもらった。)

目次

令和の新卒看護師は、働く地域にこだわりがない?

今回の調査では、このような結果となりました。
「場所にこだわりはない(91票・39.9%)」、「都会で働きたい(66票・28.9%)」、「地方で働きたい(66票・28.9%)」、「へき地・離島で働きたい(5票・2.19%)」

Alt="看護学生 就職先選び"

調査対象が全学年で、各学年ほぼ均等に回答してくださったなかで、この数字が出たことに看たまノート編集部も驚きました。意外にも、働く地域にこだわりがない方が多かったのです。

では、各意見について、詳細に深掘りしていきましょう。

*各分布図は、有効回答数に対してどのくらいの数の学生がそれぞれの回答をしたか、という割合を都道府県別に比較できるよう塗りつぶして作成しています。
色が濃い=その県のなかで多かった意見、と読めます。

「場所にこだわりはない」看護学生たちの意見

Alt="看護学生 病院選び"

キーワード:
看護できれば場所は関係ない・役に立ちたい・責任・懸命

場所にこだわらずに人の役に立ちたいという想いが強いから。
都会でも地方であっても、自分が学びたい科と、整った医療環境などの求めるものが揃ったところで働きたいため。
都会でも僻地でも看護師の果たすべき役割は変わらないし、どちらでも仕事を全うする責任があるから。
その時に自分がやりたいことを、場所・立地関係なく尊重したいから。

「自分のやりたいこと」と向き合い、それが学べる場所であれば…と考える看護学生さんが最も多いという結果になりました。看たまノート編集部としては驚き半分、令和の看護学生の仲間たちにこのような考えをもつ方々が多いことを嬉しく感じます。

これは、地方の病院さんには嬉しい結果ともいえるのでは…?学びたいことや条件がマッチすれば、新しい環境に飛び込んできてくれる若手看護師さんが全国にいるということです。

「都会で働きたい」看護学生たちの意見

Alt="看護学生 病院選び"

キーワード:
高度な医療・最先端・多様性・経験・救急・スキルアップ・教育体制

最先端の医療を学べる高度な医療機関が多いから。
いろんな症例と最先端の医療を学び、看護師としてスキルアップしたいから。
都市部の方が多様性があり、様々な経験ができると思う。また、同期が多く、教育体制もしっかりしている為。
救急科の看護師として働きたいと思っているため。
高度な医療が集まる場所で様々な患者さんに関わりたいから。

高度急性期への憧れや、教育体制の充実を期待して「都会で働きたい」と考える看護学生の仲間たちは多いようです。地元を離れて就職する場合には、あわせて看護師寮があるかどうかが重要な条件に上がってきそうですね。家賃という最大の固定費を削減する意味でも、寮の有無、家賃補助の有無はぜひ検討したいところ。
学生時代に一人暮らしを経験していない方は、「いきなり一人暮らしできるだろうか…」と不安に感じる方もいらっしゃるようです。

「地方で働きたい」看護学生たちの意見

Alt="看護学生 病院選び"

キーワード:
地元・恩返し・貢献・家族・親元に帰る

生まれ育った地元に貢献したいから。地元も看護師不足だから。
地元での暮らしに慣れているから。地元が好きだから。
1年目は地元で勤務したほうが親の元にすぐに帰ることができるから。
私の地元が田舎であり、家族の近くで働きたいという気持ちが強い為。また家族や近隣住民に何かあったと時に助けたい。

自宅から通える範囲で…と考える看護学生の仲間たちも、同じくらい存在します。家事をサポートしてくれる家族がいることは心強いですし、生活の基盤が安定することで心も安心ですよね。ただ、選択肢が限られるというデメリットもあります。よい職場に巡り合えますように✨

「へき地・離島で働きたい」看護学生たちの意見

島出身で、離島の医療の現場を見て、貢献したいと思ったから。
将来地元(離島・僻地)で働きたいと考えているから。
海外青年協力隊などに参加してみたいから。
出身が離島で、離島の医療の現状や課題をより近くで触れてきた。そのため、少しでも地元の方々の力になりたいと思うようになった。
人がやらない部分が一番面白そうだから。

保健師として、いきなり島への就職を決めた強者もいました!地元への貢献欲や、興味のある領域から飛び込みたいと考える学生さんもいるようです。就職活動の方法も王道のルートからは外れるので、自分なりに情報収集が必要になってきます。

訪問看護ステーションへの就職を考えている方はこちらの記事を!

あわせて読みたい
新卒訪問看護師を目指す人が、就活するときに注意すべきこと6選 新卒訪問看護師を目指す看護学生が、全国的に少しずつ増えていることをご存じですか?今回の記事では、新卒で訪問看護師を目指す方が、就職活動をする際にチェックした...

病院選び、住む地域はあなたにとって重要か否か

看護学生のみなさんにとって、病院選びの条件として住む地域は重要ですか?憧れの都市で働くもよし、実家から通える範囲で探すもよし…それぞれ大事にしたいものが異なります。
あなたは、どのような点を大事にして就職活動をしていきますか?

これから就職活動をする方も、まだまだ先だよという方も、じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

看たまノートでは、就職活動に役立つ情報をまとめていますので、ぜひ合わせてご覧くださいね✨

面接対策:https://kangotamago.com/2020/05/29/syukatsu-kango/
インターンシップですべき質問:https://kangotamago.com/2021/01/02/internship/
病院選びの条件とは:https://kangotamago.com/2022/05/17/hospital-choice/

あわせて読みたい
先輩看護学生の病院選びに学ぶ!就活で重視する自分なりの条件を見つけよう【DLコンテンツ付き】 看護学生のみなさん、病院選びはどのように行っていますか?今回の記事では、先輩看護学生がどのようなポイントを重視して就職活動をしていたのか、どのように自分なり...
あわせて読みたい
228人の看護学生に聞く!病院選びの際に見逃せない条件とは?【条件編】 看護学生228人の声が明かす、理想の病院選びの条件を徹底解説。自分にとって、どの条件が最も重要か、どれが見逃せないかを考えてみましょう。これから就職活動をする看...

Alt="看護学生 病院選び"

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次