看護学生におすすめのパソコンはこれ!現役看護学生が語る、パソコンを選ぶ際の注意点とは

Alt="看護学生 パソコン おすすめ"

看護学生は入学すると、パソコンが必要になることが多くあります。今回の記事では、パソコンを購入するタイミングやスペック、お得な購入方法をご紹介します。看たまノートに関わる先輩看護学生の皆さんにも、いつ、どの機種を買ったのかを聞いてみました。

今回の記事はこんな人におすすめ

  • パソコンの購入を検討している看護学生
  • パソコンをいつ買ったらいいのかわからない人
  • どれくらいのスペックのパソコンを買ったらいいのかわからない人
のむちゃん
この記事を書いた人・のむちゃん

そろそろ国家試験の勉強も大詰めです。勉強の合間に記事を書いたり、次年度の計画を立てたりしています。来年はいよいよ就職。チャレンジの年です!!!

購入する前にチェックするポイント

チェックポイント 当てはまるかどうか
学校でタブレット端末の支給がない
電子教科書が導入されていない
パソコンが推奨されている
(推奨されている機種がある、大学生協からの案内が届く)
オンライン授業がある
パソコンでの実習記録の作成が許可されている

3つ以上✅当てはまる方は、タブレット端末ではなく、パソコンの購入を検討してみてください。
少なくとも、タブレット端末を使用する想定で作られた授業でない限りは、WordやPowerPointの変換で文字がずれたり、提出の様式に合わなかったりするため、パソコンが無難だといえます。

目次

看護学生はパソコンを何のために使うのか

看護学生がパソコンを使用する場面は、学校によっては多くあります。

  • レポート作成
  • プレゼン資料の作成
  • 実習記録
  • 卒業論文(卒業研究、看護研究)の作成
  • オンライン授業・オンデマンド配信の視聴
  • 調べ物

などです。現在、実習記録が手書きの学校は76%(*看たまノート調べ)という結果が出ていますが、臨床の現場でのタブレット端末の使用が増え、病棟での電子機器使用への理解が進むことや、教員側のITリテラシーの向上によって、この数字は今後減ることが予想されます。
*看たまノート調べ…2022年10月〜11月実施のアンケート調査

パソコンをいつ購入するのか

看たまたちメンバーに、いつパソコンを購入したのかを聞きました。

どらごんさん:2年生に上がる前に買いました。1年生のときは情報処理室のパソコンを借りて生き延びていました。いよいよ課題も増えて不便だなと思い、Mac book airを買いました

あやりんさん:コロナ禍でオンライン授業に対応する必要があり、給付金の10万円を使って高校3年生のときにLAVIE(ラヴィエ)を購入しました。そのまま大学でも使っています。

せいなさん:入学するタイミングで、家電量販店で買いました。私の学校では電子教科書を導入していてパソコンでも見れるのですが、操作性が悪くiPadを買い足しました

入学する前に購入している看護学生もいれば、入学後しばらくしてから購入している看護学生もいました。
よって、パソコン購入のベストタイミングは、「学校による」が看たまノートでの答えでした。学校から購入の案内が明確にない場合は、しばらく様子をみてもいいかもしれませんね。

かくいう私も、2年生のときに先輩のおさがりをもらいました。それまでは、以前から使用していたiPadとBluetoothのキーボードで生活していましたが、レポートの作成には不便だったため、学校のあらゆる場所のパソコンを借りてレポートを作成したり、印刷したりしていました。

パソコンを選ぶ際のポイント

①軽さとサイズ

持ち運びを考えると、キーボードを含め1.2kg以下がおすすめです。
また、サイズもリュックなどに入る11〜14インチがベスト。小さな画面ではパソコンの良さがありませんし、大きすぎる画面はバッグに入らなくなります。

Alt="看護学生 パソコン 選び方"

②カメラ搭載か

外付けのカメラも販売されていますが、今後授業に関わらずオンラインでの交流の機会が増えることを考えると、カメラが内蔵されているタイプがおすすめです。マイクに関しては、安価なパソコンだと音質が良くないことが多いので、内蔵でも、マイクつきのイヤホンを使用してもどちらでも良さそうです。

③Office搭載か

学校によっては、学校全体がMicrosoft社とライセンス契約をしており、学生一人ひとりにアカウントが付与されることがあります。その場合、Office付きのパソコンを購入する必要はありません。まずは学校にライセンスがあるかどうかを確認のうえ、購入するパソコンを決めましょう。

その他、メモリやストレージ、対応無線LANに関しては、三重大学医学部が学生向けにまとめたページが分かりやすく適しています。ぜひご覧ください。

OS Windows10 Windows11または macOS
CPU Microsoft Office、Zoomが快適に動作すること
メモリ 8GB以上
ストレージ 120GB以上のSSD

(参考:三重大学 ノートパソコン必携化について https://www.medic.mie-u.ac.jp/nur/campuslife/pc_spec.php

あると便利な周辺機器

Alt="看護学生 パソコン"看護学生にとって、欠かせない周辺機器を紹介します。
必ず買わなければならないものではありませんが、あるとパソコンライフが充実します。

USBメモリ

パソコンのストレージが多くない場合、USBメモリへの保存が便利です。実習記録をパソコンで作成することが許可されている学校では、実習記録をパソコン自体に保存することが禁止されている学校もあります。

また、学校のパソコンを借りたり、自分のパソコンで作業したりとあちこちでデータをいじる場合には、USBが便利です。ロック付きのUSBも販売されているので、セキュリティが気になる方はぜひ検討してみてください。

プリンター

レポートや実習記録の印刷に使います。印刷できるスペースがある学校もありますが、印刷する頻度が上がると面倒になってきます。写真を刷るわけではないので、安価なプリンターで十分です。無線LAN対応のプリンターが1台あると良いでしょう。

ワイヤレスマウス

ノートパソコンにはタッチパッドがついていたり、画面がタッチパネルになっている機種もありますが、マウスは安くて作業効率が高まるアイテムなので、買って損はありません。有線よりもワイヤレス(Bluetooth対応やレシーバーを挿すタイプなど)がおすすめです。

ノートパソコンスタンド

オンライン授業や長時間のパソコン作業が想定される看護学生には、目や首の疲れ、腰痛など、体への負担を減らすことができるスタンドがおすすめです。

スタンドを用いてノートパソコンに角度と高さをつけることで、正しい姿勢をつくりやすくなります。また、接地面から浮かせることになるため、熱がこもらずパソコンのパフォーマンスを高める効果もあるそうです。

パソコンをお得に買う方法

モデルチェンジの時期に店頭で購入したり、楽天やAmazonのセールの時期に購入したりする方法がありますが、それ以外におすすめなのが、各メーカーのオンラインストアで購入する方法です。とくに学割は時期を問わず通常のセールよりも安くなることが多いので、活用してみましょう。

メーカーによって、割引率や学割の使用条件が異なります。各サイトでチェックしてみてください。

国内メーカー

国内メーカーを応援したい!という方はこちらから。まだ学校用のメールアドレスが不要なメーカーもあり、入学前から学割を使用できます。

海外メーカー

「携帯と併せてMac製品で揃えたい」「スタイリッシュなこの製品がいい!」というこだわりのある方は、こちらから。購入台数に限りがあるメーカーもあります。

看護学生におすすめのパソコンまとめ

看護学生のパソコン選びのポイントや周辺機器、買い方をご紹介してきました。いかがでしたか。パソコンを購入する前には、学校としてタブレット端末の支給があるかどうか、電子教科書を導入しているかどうかを確認しましょう。

また、パソコンの選び方は、

  • キーボードを含めて1.2kg以下
  • 11〜14インチ
  • カメラがついていること
  • Office搭載の必要性を確認すること

がポイントでした。

看たまたちの声からは、購入するベストタイミングは学校によって異なることが分かりました。自分の学校からの案内をよく確認し、とくに案内のない場合は、より自分の学校生活に合ったパソコンやタブレット購入のためにも必要時に購入できるよう準備しておくと良いでしょう。

看たまノートでは、ほかにも学校生活に役立つ情報を、現役看護学生の声とともにまとめています。ぜひあわせてご覧ください✨

あわせて読みたい
忙しい看護学生の一日を覗いてみよう👀~1年生編~ 勉強やら実習やらで毎日忙しく過ごしている看護学生。 そんな彼ら・彼女らはいったいどんな生活を送っているのでしょうか…? 忙しい看護学生だからこそ、効率のいい時間の過ごし方や、毎日大事にしているルーティンワークなど参考にできることが沢山ありそうです。 看護学生の日常をぜひ覗いて見てください。
あわせて読みたい
看護学生におすすめの給付型奨学金9選【中高生・現役看護学生向け】 看護学生にとって身近な奨学金といえば、「病院奨学金」ではないでしょうか。病院奨学金は、一定期間指定された病院で働くことを条件に、病院が学費を肩代わりする仕組...

Alt="看護学生 パソコン おすすめ"

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次