【第三弾】フリーペーパーの配布にご協力いただける方を募集中です!

皆さん、こんにちは。看たまノート編集長の宮本千陽(みやもとちはる)と申します!
“看たまブックス”と聞いて、「去年読んだよ!」という方や「初めて聞いた」という方もいらっしゃると思います。現在、看護学生による看護学生のためのWEBメディア“看たまノート”の紙バージョン「看たまブックス第三弾」を【7月15日】に発刊することを目指して作成中です。

今年は、ドラゴンクエストや西遊記が代表作である、藤原カムイ先生に看たまブックスの表紙を描いていただきました!また、執筆はもちろん、すべてのページのデザインを看護学生が行いました。とっても可愛く仕上がってきています!

ですが、肝心なのは全国各地の看護学生さんにお届けすること。このフリーペーパーをなんとしてでも全国各地の看護学生へ届けたい!
そこで、今年度もフリーペーパーの配布にご協力いただける方を募集いたします!

誰に届けたいのか

全国の看護職を目指す学生(中高生〜看護学校*の学生さん)
*看護学校…看護科・専攻科をもつ高校、准看護学校、短大、専門学校、大学すべて含みます!

こんな方、ぜひご協力いただけたら嬉しいです

看護学生、看護師さん
看護教員・元看護教員の方
看護学部(学科)事務職員の方
医療機関・施設関係者の方

実際の例

〈事務職員さん〉看たまノートを、うちの大学の学生にも知ってほしい。フリーペーパーを送ってくだされば、学校案内などの冊子と一緒に設置したり、学生に配布したりできますよ!

〈看護学校の先生〉校長先生や教務主任の先生にも確認しますが、わたしの授業での配布が可能です。1学年40名なので、3学年分送ってください!

〈高校の先生〉医療系を目指す子が多いので、紹介させていただきたいです。欲しい子にだけ配布する形で、20部だけでも頂いてよろしいでしょうか?

どんなフリーペーパー?

28ページ、B5サイズの冊子です。今回の2023年度版が第三弾です!

今年度は1万部配布予定です(増刷の可能性あり)。
看護学生に向けて、「こんな生き方もあるんだ」「こんな働き方、いいなあ」と思ってもらえるようなインタビュー記事5本+看たまノートの誕生秘話+コラムなどを掲載。

第一弾(2021年度版)の内容:https://kangotamago.com/2022/02/17/books/
第二弾(2022年度版)の内容:https://kangotamago.com/2023/02/25/books2/

キャリアに悩む看護学生はもちろん、進路が決まっている人や、「とりあえず3年働いたら…」の先を妄想中の人にも読んでほしい内容です。

うちの学校で配れそう!友達に配ってもいいよ~!という方は、
下記フリーペーパーご注文フォームに、送付先情報とご希望のフリーペーパーの冊数をご記入ください。

フリーペーパー配布の交渉にあたってご利用いただける資料はこちら

ご協力のおかげで配布が決まった冊数はこちら(随時更新)

今後のスケジュール

7月上旬 印刷・製本を発注
7月中旬 完成品到着、発送準備開始 ⇦7月15日にお披露目できたらと思っています!
7月下旬 発送開始

詳細なスケジュールに関しましては、お申込み時のメールアドレスにご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします!

配布予定先一覧(これから更新)

昨年度の配布実績はこちらをご覧ください。

東京純心大学
石川県立看護大学
野々市明倫高校
済美高等学校
岐阜県立本巣松陽高等学校
岐阜県立多治見北高等学校
東京都立板橋看護専門学校
岐阜県立土岐商業高等学校
岐阜県立岐山高等学校
岐阜県立恵那高等学校
熊本大学
熊本保健科学大学
福岡大学
宮崎県立看護大学
沖縄県立看護大学
高崎健康福祉大学
九州看護福祉大学
東京新宿メディカルセンター附属看護専門学校
勤医会東葛看護専門学校
四日市看護医療大学
国立看護大学校
泉佐野泉南医師会看護専門学校
横浜市立大学医学部看護学科
熊本駅前看護リハビリテーション学院
天草市立本渡看護専門学校
上天草看護専門学校
九州中央リハビリテーション学院
早稲田速記医療福祉専門学校
熊本看護専門学校
高津看護専門学校
清水ヶ丘高校
広島市立看護専門学校
熊本医療センター附属看護学校
奈良学園大学
聖路加国際大学
京都看護大学
京都府立医科大学
亀田医療大学
東洋大学
産業医科大学
大阪府病院協会看護専門学校
千葉県立保健医療大学
順天堂大学
文京学院大学
山形県立保健医療大学
西新井看護専門学校
東京医療保健大学 医療保健学部看護学科
北里大学看護学部看護学研究科
昭和大学看護学部
日本赤十字秋田看護大学
久留米大学
日本赤十字看護大学さいたま看護学部(大宮キャンパス)
神戸市看護大学
聖マリアンナ医科大学看護専門学校
湘南平塚看護専門学校
大阪医療看護専門学校
国際医療専門学校
横浜実践看護専門学校
千葉市青葉看護専門学校
中部労災看護専門学校
茅ヶ崎看護専門学校
山形病院附属看護学校
いわき市医療センター看護専門学校
国際医療看護福祉大学校
酒田市立酒田看護専門学校
岩手看護専門学校
太田看護専門学校
山形厚生看護学校
仙台市医師会看護専門学校
八戸看護専門学校
石巻赤十字看護専門学校
水沢学苑看護専門学校
北海道看護専門学校
釧路労災看護専門学校
北海道医薬専門学校
函館看護専門学校
近畿大学附属看護専門学校
福島看護専門学校
札幌看護医療専門学校
仙台徳洲看護専門学校
海士町役場
株式会社メヂカルフレンド社
ココロまち診療所

宮本
このフリーペーパーは、いろんな方のお力添えをいただいて作成まで至ることができました!フリーペーパーを見てくれた看護学生の人生が、少しでもより良い方向変わっていくといいなと思っています。少しでもたくさんの看護学生に届け~!!!

\看たまブックス第3段お披露目会を開催します/

日時:2023年7月15日(土) 21:00-
場所:Youtubeライブ

いよいよ7月15日に発刊する看たまブックス第3段!

「看たまブックスはなぜ誕生したの?」
「看たまブックスはどのように作成されてきたの?」

など看たまブックス編集部で作成秘話を赤裸々にお話します!
移動や料理、勉強の合間にぜひお聞きください!

👇イベントの詳細&視聴お申し込みはこちらから!

あわせて読みたい
【YouTubeライブ配信】看たまブックス第三弾のお披露目会を開催します! 『看たまブックス第三弾』が7月15日にいよいよ発刊となります。 「看たまブックスはなぜ誕生したのか?」「看たまブックスはどのように作成されてきたのか?」など、看たまブックス編集部で作成秘話を赤裸々にお話します! 移動や料理の合間に、リラックスしながらぜひお聞きください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次