SNuPY(名古屋大学)【サークル紹介】

Alt=“ SNuPY スヌーピー”
目次

SNuPY

主な活動

毎年、年に一度7月ごろにシンガポール、中国、韓国から看護学を学ぶ留学生を受け入れ、支援を行っています。留学生を空港までお迎えやお見送りに行ったり、ウェルカムパーティーやフェアウェルパーティーの開催、施設見学に一緒に行ったりしています。空きコマや授業後などには、一緒にご飯を食べたり、ショッピングしたりして、文化交流を行っています。

SNuPYメンバー・えれんさんに伺った、活動の魅力とは?

看たま
えれんさん自身はなぜSNuPYで活動したいと思ったのですか?

えれんさん:中学生のときに海外派遣に行ったのがきっかけで、海外に興味を持っていました。国際交流に関わりたくて、SNuPYは看護学生のみで構成されているため、参加しやすかったからです。

看たま
仲良くなった留学生とは、今も交流は続いているんですか?

えれんさん:今でもSNSを通じて交流しています。

Alt=“ SNuPY スヌーピー”

看たま
SNuPYに入っていてよかったな、と思う瞬間・エピソードがあれば教えてください。

えれんさん:仲良くなった韓国の留学生の子との別れ際に「ありがとう。会えなくなっちゃうの寂しい。韓国に来たときは案内するね!」っ言ってもらえたことです。
お互いに英語が得意なわけではなく、コミュニケーションをとるのにも苦労していたのに、仲良くなれたのが嬉しかったです。

また、普段は外国の方と関わることも少ないので、SNuPYに入って留学生と交流するのがとても楽しいです。

では最後に、SNuPYに興味がある学生にメッセージをお願いします!

SNuPYは、名古屋大学の看護学生のみで構成されているサークルです。
シンガポール、中国、韓国の大学と交換留学を行っているため、日本に来てくれた留学生の方と仲良くなり、留学した際に現地を紹介してもらうこともあります!
英語が得意な方はもちろん、英語が苦手でも、海外に興味がある、留学生と交流してみたいという方お待ちしています!

Alt=“SNuPY スヌーピー”

More information

規模
30人程度

所属大学
名古屋大学

活動頻度
年に一度、7月ごろ一週間程度
受け入れ前に2、3回ミーティングを行っています。

あわせて読みたい
救犬Life Support 【サークル紹介】 【救犬 Life Support】 理念 医療系学生を中心に、BLS(一次救命処置)やALS(二次救命処置)をはじめとした医療知識を学ぶ場を提供する 主な活動 BLS、ALSのワークショ...
あわせて読みたい
IFMSA 北大【サークル紹介】 【】 IFMSA 北大は約60あるIFMSA-Japan (国際医学生連盟 日本)の大学支部の一つという位置づけです。 理念 社会貢献や国際社会とのつながりの下、幅広い視野をもった医...
Alt=“ SNuPY スヌーピー”

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次