“看たまたち”のチャレンジ【4月・5月編】

看たまノートでは、看護学生それぞれがキャリアを探究するため、人と繋がったり、情報をシェアしたり、興味関心を深掘りするコミュニティ「看たまたち」を運営しています。
今回の記事では、看たまたちの中で繰り広げられた、さまざまなチャレンジをピックアップしました。看護学生のチャレンジの様子をご覧ください!

あわせて読みたい
Slackコミュニティ「看たまたち」の参加お申し込みを開始しました この度看たまノートでは、既存のオープンチャットよりもさらに楽しく・さまざまな共創が生まれる場を作ろうと、この秋、オンラインコミュニケーションツール「Slack」を...

看たま交流会

看たま交流会は、全国の看護学生が集まり、勉強のこと、実習のこと、就活のことなどゆるくお話ししながら交流できるイベントです。
毎月第3土曜日の夜21時から開催しています!だれでも参加OKのイベントですので、気軽に遊びに来てください^^




目次

新卒訪問看護師の教育体制とは?


訪問看護ステーショントータルケアのご協力のもと、看護学生が新卒訪問看護に進むうえで気になっている“訪問看護ステーションの教育体制”に焦点をあて、イベントを開催しました!

\イベントをもとにした記事はこちらです/

あわせて読みたい
気になる!新卒訪問看護師の教育体制の今〜訪問看護ステーショントータルケアに聞いてみた!~ 看護学生が新卒訪問看護に進むうえで気になっている“訪問看護ステーションの教育体制”に焦点をあて、実際に新卒看護師を受け入れている訪問看護ステーションを取材しました!

第六回 看たまたちと一緒に目標設定してみよう!

前回まで「みをつくし」というイベント名で開催していたイベントの続編です。日々、勉強や実習で多忙な中でも自分を見失わずに成長していくためには【目標設定】と【自己評価】が大切です。このイベントで使用している目標設定シートも公開しているので、ぜひご活用ください!

\目標設定シート付きの記事はこちら/

あわせて読みたい
【超重要!】上手な目標の立て方4つのステップ 【超重要!】上手な目標の立て方4つのステップ 3月も終わりに近づき、4月からいよいよ新学年がスタートしますね。皆さんはどんな一年にしたいですか? 患者さんの看護目標や看護計画を立てる機会はたくさんありますが、自分自身の目標を立てる機会は少ないのではないでしょうか? この記事では、“私主語”の目標の立て方を解説していきます。ぜひ一緒に目標の立て方を学んでいきましょう!

6団体合同新入生歓迎イベント

看護だけでなく、薬剤師や理学療法士などに特化した団体とキャリアや国際医療について活動している6団体合同で新歓イベントを開催しました!

看護学生の自己分析イベント

今まで自己分析にチャレンジする機会がない方、時間をとって挑戦したい方などに向けて、自己分析をする会を開催しました!今回はモチベーショングラフを用いた自己分析を行い、自分がどんなときにモチベーションが上がるのか?下がるのか?などの分析ができました。

海外で学んでみたい看護学生あつまれ!海外座談会

海外に興味があるけどなかなか一歩を踏み出すことが出来ない看護学生に向けて、海外で学んだ経験のあるお二方をお招きして、なぜ海外に行ったのか、どんな事を学んできたのかなど、お話をお伺いしました!

訪問看護ステーショントータルケアへお邪魔し、看護体験をしました!

埼玉県所沢市小手指町にある、「訪問看護ステーショントータルケア」で看護体験をさせていただきました。訪問看護ならではの看護ケアの方法、看護師さんの働き方に驚きや気づきがたくさんありました。

訪問看護ステーショントータルケアでは、随時看護体験の受け入れをされています。

こちらもチェックしてみてください!
➤➤https://lecaldo.co.jp/practice-and-nursing/

あわせて読みたい
「新卒で訪問看護師の道は不安…。」訪問看護ステーション・トータルケアなら大丈夫!新卒看護師育成プロ... 看たまノート・パートナー企業様の株式会社 Le-caldo(埼玉県所沢市/代表取締役・若松冬美)は、新卒看護師が訪問看護の道へ進むことで広がるキャリアを示しています。...

【番外編】看たまニュース

4月5月の看たまノートのハイライトをご紹介。世界中で活躍するナースたち、これから活躍したいナースたちが集まるプラットフォーム『Nurse Terminal』(通称「ナスタミ」)がお届けするナスタミラジオに出演させていただきました!

ナスタミラジオでは、世界各地で活躍される国際看護師さんのクスッと笑えるお話から、現場でのリアルなお話まで、個性豊かで興味深い内容がたくさん配信されています。国際看護師をめざしている方は要チェックです!

あわせて読みたい
【お知らせ】ナスタミラジオに出演しました! 【お知らせ】ナスタミラジオに出演しました! 世界中で活躍するナースたち、これから活躍したいナースたちが集まるプラットフォーム『Nurse Terminal』(通称「ナスタミ」)がお届けするナスタミラジオに出演させていただきました!

「新卒訪問看護師の教育体制とは?」のイベント開催時の写真

ハル
4月・5月の看たまたちのチャレンジのご紹介でした!6月以降の看たまたちの動きもお楽しみに^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次